はじめに
岩手県は自然の美しさや歴史的な建造物が豊富にあり、
フォトジェニックなスポットが数多く存在します。
今回は、その中でも特に絶景や古い街並みなど、写真映えするスポットを5つ厳選してご紹介します。
1. 八幡平(八幡平市)
岩手県を代表する観光地である「八幡平」は、四季折々の美しい自然が楽しめる場所です。
特に秋には、紅葉が美しく、色とりどりの木々が山々を彩ります。
八幡平からの眺めは絶景であり、山々が広がる風景はまさにフォトジェニック。
また、八幡平には温泉地も多く、温泉と紅葉を楽しむことができます。
【所在地】岩手県八幡平市大更
2. 南昌荘
南昌荘は、盛岡出身の実業家瀬川安五郎が明治18年頃に邸宅として建て、築庭も数年かけて完成し、盛岡の数少ない明治の邸宅・名園 として今日に残っています。
明治・大正・昭和・平成と、ほぼ130年の間に所有者が次々変わる中で、その社会変化を反映し、今日の姿に継承されています。
南昌荘のお座敷は2007年のNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」の草笛光子さん演ずる大女将のお部屋のモデルになりました。広い廊下や縁側とあわせて、老舗旅館の趣を味わえます。こちらもあわせてお楽しみください。
【所在地】岩手県盛岡市清水町13−46
3. 盛岡城跡(盛岡市)
盛岡市にある「盛岡城跡」は、歴史的な建造物の遺構が残る場所です。盛岡城は、江戸時代に建てられた城であり、城跡からは市街地や周辺の風景を一望することができます。特に桜の季節には、城跡に咲く桜と城下町の風景が美しい絵画のような光景を作り出します。
【所在地】岩手県盛岡市中ノ橋通
4. 猊鼻渓
日本百景の一つにも数えられる、名勝・猊鼻渓。
砂鉄川の浸食でできた高さ100メートルの絶壁に奇岩、洞窟、滝など迫力のある絶景が広がります。
猊鼻渓名物といえば、船頭が棹一本で操る「舟下り」。
春の新緑に始まり、5月の藤の花、10月には紅葉、そして雪景色と、四季折々の景色は壮観です。
【所在地】岩手県一関市東山町長坂町467
5. 釜石浄土ヶ浜(釜石市)
釜石市にある「浄土ヶ浜」は、絶景の海岸が広がる美しい場所です。特に夕日が沈む時間帯には、海岸線に沿って広がる赤い空と海が幻想的な光景を生み出します。また、海岸には風光明媚な景色が広がり、写真撮影に最適な場所です。
【所在地】岩手県釜石市浜町
岩手県で思い出に残る写真を撮ろう!
岩手県には、自然の美しさや歴史的な建造物が数多くあります。
ぜひ、この記事で紹介したスポットを訪れて、思い出に残る写真を撮影してください。
岩手県ならではの魅力が詰まった風景を存分に楽しんでください!
コメント